DOTA2反省会場

日々のプレイを反省します。

スランプ

MMR700から1500まではあまり考えずプレイしてもMMRは順調に上がりましたが
1700あたりから勝てなくなってきて自分のプレイを見直さなくてはならなくなりました
最近の負けパターンとしてはレーン戦の段階で勝ててもキャリーだけのチームに
レートゲームで負けるってのが多いのでサポートピックはもうダメかもしれません

対策としてはレートゲームにしない、もしくはレートゲームで強いヒーローを選ぶ
ということで最近はランクでどのヒーローがいいか模索してたのですが
うまくいきそうなのが…

クリンクス
デソとディフューザルブレードを持って、おなかがいっぱいの状態ならごり押しでタワーのバックドアプロテクションの回復スピードを凌駕して破壊することができます
野良の土人糞ガキたちはみんなでジャングルにこもってシコシコファームしかしないのでひとりでプッシュするしかないのですが、ひとりでせっせとプッシュしてるとタワー付近で狩られるし‥ということでタワーの前に突如躍り出て速攻で折って闇夜に消える
これを繰り返していれば敵のファーム場所は無くなるし味方には金が入るしでそれなりに勝てます
特に一本目のタワーはバックドアプロテクションがないのでクラリティとマンゴーとポータルを持ち歩いてあっちこっちタワーをペチペチ叩いてれば、デソレータ完成前なので一回では折きれないですが少なくとも敵の方がタワー数がリードするということは防げます
ウルトが以前はむしろ足枷になってると僕は頻繁に行っていたのですがその声がやっとヴァルヴに届いたようで、ウルトの効果が直されました
時間に余裕ができたので食べるクリープを選り好みできます

デメリットとしてはレーンで自分がこけると十分なビルドが揃う前に敵のキャリーが育ち始めることと
味方にフィーダーがいると、お互いティアー3だけを残した状態で、ティアー3防衛戦でだいたい負けて試合が終わる

理論としてはそれなりで上手くいくときは上手くいくのですが
正直知的障害者が多いこのMMRではフィーダーなしの試合というものになかなか巡り会えないので
勝率は芳しくありませんでした

続いてレートゲームで勝てるヒーローをピックするということで
当たり前ですがスペクターしか候補がいません
ピノガキとやるとなぜかセーフソロでやらされる、
なぜかオフレーンに行かされる
なぜか同じレーンの味方がラストヒットをパクっていく
という過酷な環境でも逞しくせっせと育っていかなければなりません
幸い攻撃モーションがいいのでラストヒットの取り合いになってもあまり問題にはならないのですが
スキルでラストヒットを奪っていくアースシェイカーが隣にいた時は
ああピノイの糞ガキのポテンシャルはいつも僕の予想を超えていくな
と素直に感心しました
スペクターの注意点としては、集団戦に参加しないでファームばっかりやっているとレベルが遅れますが集団戦に積極的に参加していると金が遅れます
自分はどっちもやってみたのですが戦況を見てウルトでキルスティールに駆けつける以外はある程度割り切って金稼ぎ優先のほうがいいです
集団戦に必ず勝てるくらい味方に有能なビッグウルト持ちがいるならいいですが
集団戦に駆けつけたものの結局負けてスペクターダガーで涙の敗走するくらいならその時間をファームに使ってさっさとレイディアンスを作った方が
最終的にレベルも追いつけます
そもそもスペクターはレベルで先行して優位性を持つヒーローではないので
とにかくレイディアンスの完成を急いだほうが最終的にいい結果になります
レイディアンスができれば集団戦で突っ立ってるだけでも敵のHPが低いヒーローは勝手に死にますしね

スペクターの欠点としてはプレイしていてくそ疲れることです
死んじゃいけない、1秒でも早くレイディアンスを作らなくちゃいけないというプレッシャーみたいなのが神経使います
あとファームずっとしてるんで攻撃モーションキャンセルで手首が死にます

スペクター選ぶとだいたい勝てます

f:id:tabascolabo:20171006015130j:plain