DOTA2反省会場

日々のプレイを反省します。

近況報告

大規模アプデのパッチを読むのがめんどくさくてやる気をなくしていたDOTAですが、あまり乗り気はしないもののぼちぼちやり始めました。
ウィンレートが高いヒーローを何も考えずにピックするという方針で以前はネクロフォスをひたすら使っていましたが、最近はセンタウルの勝率が高いのでこいつでとりあえずタラスク買いまくるプレイをしています。英語ではセンタールとかの方が発音が近いかもしれないけどなんか気持ち悪いのでセンタウルとします。

f:id:tabascolabo:20171119130356j:plain

最近はフレンドとノーマルマッチでだらだら遊んでばかりでしたが、今日は暇だったので久々にランクマッチを回しました。フレンドと遊んでいると、DOTAってもしかしてけっこうおもしろいゲームなんじゃないか、という勘違いを始めますがやはりソロでランクをやるとピノイの土人糞ガキどもが跋扈しひたすらストレスの溜まる糞ゲーだということを改めて認識できます。ミドルを取り合ってふたりでミドルに行ったり、切断したり、gagoとかboboとかpoyoとかhogeとかプログラマーみたいなことを言い出したり、ゲーム開始と同時に動物園の猿山に自分が突然投げ込まれたような感覚に陥って、ああなつかしいな…ここが俺の居場所では絶対ないな、とよくわからない感傷に浸っていました。

新パッチは読むのがめんどくさくてあんまり読んでないのですが、誰も尋ねてないのに一方的にアプデについてひたすら語りまくるフレンドがディスコードに何人かいるのでそれなりには頭に入っています。DOTAプレーヤーにはノーマルマッチでさえぶちギレる気性の荒い人とかこっちがつまらなそうなリアクションを露骨にとっててもそれに気づかず自分の話したい話をひたすら続けるコミュ障がゴロゴロいて社会の闇っていうか膿をのぞき見ているようですが、おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ、とかのニーチェはいいました。自分も闇に飲まれないように気をつけたいと思います。

センタウルで1度敗北しているので反省したいと思うのですが、味方のひとりがディスコネクトしたためであり、あえて自分が反省するとすれば、フィリピンのインフラをこんな糞なまま放置してしまった責任が自分にあると思います。フィリピンのネット環境を改善する募金団体とかあったら募金すればいいのでしょうか?

スラーダーで負けたのは単にスラーダーに浮気した自分が悪いです。もうしません。
センタウルは今強いですね。タラスク2個持って突っ立ってるだけでオラついたアジリティヒーローが勝手に死んでくれます。タンクはあまりプレイ中に考えることが多くないので気楽にプレイできて楽です。スペクターでランクマッチをひたすらやっていた頃とメンタルに対するダメージが段違いです。ただタンクはやっていて楽しいかと言われると楽しくはありません。これからもセンタウルを使っていこうと思います。