DOTA2反省会場

日々のプレイを反省します。

強さの果てに見つけた孤独

最強のパック使いとなりエンシェントが見えてきた僕ですが、最近の記事で書いているように自分が強ければ必ず勝てるというわけではないのがDOTA2のつらいところです。4000くらいのフレンドとやっていると、自分が突っ込んだら一緒に飛び込んでくれるのに、低レートの野良だと自分が飛び込んでもそれに気づくことすらないので、たったひとりで敵に飛び込むただの阿呆、飛んで火に入る夏の虫となって袋叩きにされて爆発四散してしまいます。殺せるチャンスがあれば少しでももぎ取っていきたいという強者のメンタルを手に入れたタバスコマンですが、同時に味方に背中を任せて飛び込んでも背中を誰も守っていない孤独を味わうようになりました。

今回の試合では、レートが低かったのでミドルでも余裕そうと思い、ミドルに行きました。他にやりたがる人もいなかったし。対面はパッジといういつのメタなのかわからないタイムトラベラーだったので、かなり余裕がありました。それでも僕は意識の持ちようすら最強なので、たとえ相手がどんなに弱そうでも油断してはいけないと思い、回復アイテムをしっかり持って行ったのですが、結局レーンの時間では回復アイテムをひとつも使わずに終わりました。パッジは果敢にフックを飛ばしてきましたが、モーションゼロのフェイズシフトで消えられるパックに当たるわけねえだろ

パッジはミドルでのキルをあきらめてロームを始めたので、僕はミドルでフリーファーム、適当にタワーを折りました。そのままの流れで味方がかなり優勢で、アックスとミレズカとの3人でプッシュをしてタワーを折ったりほどほどに集団戦してたりしました。このまま押し切れると思っていたのですが、中盤ブリスタルバックとフェイスレスヴォイドはずっとジャングルでファームをしていて、徐々に集団戦が辛くなってきました。同じ野良のひとりであるミレズカは僕のうしろに餌をもらって懐いてしまった野良犬みたいにひっついてきて若干うざかったです。なにかするわけでもないし。彼女は妖精のメスなので、ミドルに勝ってさらに無双してる妖精オスがいたら惚れ込んでしまうのも無理ありません。これは彼女なりの求愛行動だったのでしょう。

f:id:tabascolabo:20180809142556j:plain
パックの移動スキルでおいていかれるも必死に追いかける雌の妖精
(写真提供:タバスコマン)


f:id:tabascolabo:20180809142607j:plain
雄の妖精を追いかける雌
(写真提供:タバスコマン)

f:id:tabascolabo:20180809142619j:plain
妖精のつがい
(写真提供:タバスコマン)

集団戦の度にブリスタルバックとフェイスレスヴォイドがなぜか僕が死んだ頃に入ってくるのでうんちだと思いました。最初にパック、アックス、ミレズカの3人が登場、こいつらを倒したら真のボスであるフェイスレスヴォイドとブリスタルバックが登場。ヴォイドは死ぬ。という謎の二段構えシステムのメリットがひとつもみつかりませんでした。さっさと来いやボケと言いたくなるのですが低レートは回線だけでなく頭もラグいのでしかたがないか。

いよいよ敵が優勢になり始め、こちらに残るのはTier3タワーのみ。敵のパッジがイージスをゲット。自分は通話していたかねぽん(アックス)に「絶対に階段の上で戦うんだよ。階段の上で待ってれば絶対敵が痺れを切らして突っ込んでくるから。」と声をかけました。めずらしくチャットでも「タワーの側で戦おうね」と味方全員に言いました。階段の上でガン待ちをしていたのですが、ブリスタルバックは階段から降りて敵にトゲを飛ばしていました。別にいいです。彼はそうそう死なないし生きて帰ってこれるから。その状態が十数秒続いて、BBが敵に拘束されたとたん、なぜか味方が一斉にBBのもとに飛び込み始めました。なぜかかねぽんも飛び込んだ。むなしく響く「何突っ込んでんだああああああ階段の上で戦えって言ったろおおおおおお」という僕の叫び。敵が痺れを切らして突っ込んで来るのを待っていたのに、味方が痺れを切らして突っ込んでしまった。散っていく味方たち。ダイバックするBB。階段の上でオロオロする僕。そういうとこだぞ。

f:id:tabascolabo:20180809142900j:plain
ミニマップに線を引き、さらにチャットで階段の下に降りるなと指示するタバスコマン

f:id:tabascolabo:20180809144104j:plain
みんなで階段上で待つ

f:id:tabascolabo:20180809142944j:plain
敵を階段下で挑発するブリスタルバック

f:id:tabascolabo:20180809143015j:plain
痺れを切らせて階段から一斉に降りてしまう味方たち

f:id:tabascolabo:20180809143048j:plain
オロオロするしかない僕

f:id:tabascolabo:20180809143122j:plain
敵2人死亡、味方4人死亡でむなしく帰投する僕

その後もヴォイドの糞プレイや60分になっても集団戦に来ないBBたちのせいで見事に負けました。あたりまえだよなぁ?

f:id:tabascolabo:20180809143233j:plain