DOTA2反省会場

日々のプレイを反省します。

タバスコマンの栄枯盛衰

敗北を知りたい

f:id:tabascolabo:20180821132420j:plain


やっぱDOTAって糞ゲーだわ

f:id:tabascolabo:20180821132447j:plain


ソロMMRが出ました。1500でした。
前回のソロMMRは700だったので今回は2000まであげるのはさほど辛くないのが救いです。今のパッチはミドルがケチョンケチョンにやられなければサイドレーンの優位性で逆転が十分可能でやっててそれほどイライラしません。前回の努力むなしくレートがリセットされMMR2000以下の知的障害者施設に再び放り込まれたので、マッチする敵味方も久々に故郷で再開した地元のイカれた奴らって感じであー懐かしいなーなんて感傷に浸りながらプレイできます。全然うれしくねえぞ

サイレンサーをBANしたことを確認して初手パックをピックするという暴挙をいつもやっているのですが、さんざんピックを渋ったくせにラストピックの人が唐突に「パックミドル行ってくれや^^」とか言ってBBをピックしたりするのはまぢ無理。。。一族郎党死んでほしぃョ。。。

まず今パックにミドル行かせて勝てるわけないです。低レートはなぜかタイムトラベラーが多くて3から10つくらい前のバージョンのメタが主流になるのはなんでなんでしょうか。パッジミドルとか普通にいるからな?メタを追えていない意識の低さがまさに低レートって感じです。最近実感するのは低レートは運が悪くて低レートなんじゃなくて低レートにしかならない意識でプレイしてるから低レートだということです。もちろんパックしかやらない自分も含めてね。まぁ僕はプレイ自体は上手いですけどね。こういうピックを渋っておきながらミドルを押しつけるアホのせいで結局ミドルに行く人がいなくてしぶしぶ自分がミドルに行くと勝てるんですよね。これが実力ですよ。

低レートで負ける試合っていうのはだいたいパターンが決まっていて、
サポートがいない、サポートがサポートしない、サポートがワードを置かないという、ミノフスキー粒子が散布され常に有視界戦闘しか許されない状態。こういう試合は敵のインビジヒーローが無双して終わる。キャリーもダストを持たない。インビジヒーローに対する意識が低すぎる。このレベルの意識の低さって単にゲーム云々じゃなくて多分日常生活でもそうなんだと思うんですよね。ラーメン屋巡っていっちょ前に食通気取ってそうな。

インビジを重ねるのも敗因になりやすいです。味方にウィーヴァーがいるのにトロールをピックしてシャドブレ買うとか。味方みんなシャドブレ買うチーム・シャドブレとか。敵にダストや青ワード持ってくださいと言っているようなもの。そしてこういうインビジヒーローをピックする奴らは無警戒にギャンクに行くので青ワードが刺さっていてリンチされて死ぬ。しかもそれを何度も繰り返す。なんとも考えが安直なんです。インビジなんだから看破はされてないだろう、という根拠のない確信。車を運転してて事故るタイプですよ。「有名な医者がそう本に書いてるんだから」とか言って食い物だけで癌を治そうとして死ぬタイプもこれ。

なぜかミドルがサイドレーンに居座りはじめるパターンもあります。これもう意味が全くわかりません。さみしいの?サイドレーンの経験値を3分割してレベルが上がらないあげくにミドルがラストヒット持って行く嫌がらせ。ギャンクに来てるわけでもない。タワーを折りに来てるわけでもない。どういう考えがあってこういう行動を取るのかわからないです。ミドルを開けている間に敵のミドルがフリーファームになって詰みます。心配すんなよミドル。ひとりぼっちは、寂しいもんな……いいよ、一緒にいてやるよ……なんていうわけねえだろボケ殺すぞさっさと消えろ

レーン放棄してジャングルに入り始める涙目敗走キャリー。ジャングルに入るよりレーンで細々とスキルでラストヒット取ったり経験値吸ってたほうがまだいいです。メレークリープの初期ゴールドが37、レンジクリープの初期ゴールドが57で、中立クリープの小キャンプが合計で52か62ゴールド。大キャンプでも合計140ゴールドくらい。自分がジャングルで小キャンプ狩ってもレーンの敵はレンジクリープ1体殺すだけで稼ぎが同じになります。しかもクリープは時間経過で落とすゴールドが増えるのでその差はどんどん広がります。メレークリープ3体のラストヒット取るだけで100ゴールドは入りますし、自分がレーン放棄してフリーファームにさせるということは30秒毎に最低でも160ゴールド程度敵に与えているわけですから、自分は30秒毎に大キャンプ狩っても相手の稼ぎの方が上になってしまいます。頭空っぽプレイが主流の低レートでは具体的にどのくらい不利かとかそもそも考えないんでしょうけど。っていうかそもそもジャングルが不利だということに気づいてない可能性もあるからすごいぜ。低レートの僕たちジャングル大好き!!ハラスされない!!誰にも邪魔されない!!!最高!!!ああああああああああああああ!!!!!ブリブリ(略

反省というより愚痴になってしまった。