DOTA2反省会場

日々のプレイを反省します。

自分の強さに野良の味方がついてこれない

気分転換にDota2を起動して、パックでソロランクに行きました。
ソロランクはまだキャリブレーションが終わっていません。

同じヒーローをずっと使い続けると、確実に上手くなるなと実感しました。色々なヒーローをとっかえひっかえ使っていた時には漠然とそのヒーローができること、できないことを考えてプレイしていましたが、ずっと同じヒーローを使い続けることにより、このヒーローができること、場合によってはできること、場合によってはできるかもしれないこと、まずできないこと、絶対できないことといった感じでプレイ中の判断がより柔軟になったのを実感します。言い換えれば、ギリギリのダメージレースや、戦うべきか退くべきかの判断精度が上がったので、キルは増えデスは減る、つまり自分は最強になった。

特にMMR4000くらいのフレンドと一緒に1日1~2戦やる習慣が先月ついてたので、強い人たちに囲まれて荒波に盛られてケツアナを掘られた感があります。スポーツや芸術とかでもよくあることですが、すごい上手い人に弟子入りするとその人のうまさに刺激されて急激に成長したりするあれです。そういう急成長をリアルではなくDota2でしてしまうあたりが非常にむなしいです。

シン・ゴジラも真っ青になって土下座するほど、戦いの中で急速な成長を遂げた僕ですが、急速に成長するあまりMMRがついてこないです。つまり味方が弱すぎて足を引っ張られます。自分は暴れ回ってもチンカスどもがカスにふさわしいプレイをしてくれるせいで勝てません。

f:id:tabascolabo:20180804221950j:plain


ミドル
ティンカー vs シャドウフィンド

オフ(トップ) 
パック(僕)、ウィッチドクター vs ドロウレンジャー、リージョンコマンダー

セーフ(ボトム)
ネクロフォス、スペクター vs デブ、猿

というレーン構成でした。
ウィッチドクターは攻撃的な人でよかったです。最初のルーンを奪いに行く過程で戦闘になって、ウィッチドクターは戦死したのですが、敵のリージョンコマンダーを殺せました。トップルーン2つとれてこっちはサポートを失い、向こうはルーン、ゼロ!wでキャリーが死亡したので、大きなアドバンテージを取れました。その後もウィッチドクターはちゃんとハラスをしたり、LHをゆずってくれて、いいサポートでした。リージョンコマンダーがゲーム開始直後から森にこもってくれたおかげで、ドロウレンジャーをレーンで3キルくらいできました。トップは相手がドロウレンジャーひとりで楽だと判断し途中何度か他のレーンに顔を出していたウィッチドクターはかなりいい人だったと思います。ウィッチドクターは単純にレーンで強いし、パックは接近するスキルを持っているので、ドロウレンジャーはかなり辛かったと思います。

ミドルはなぜかティンカーがシャドウフィンド相手に負けてました。ミドルで1回もシャドウフィンドのことをキルできていないばかりか、ティンカー自身は3デスくらいしていました。

ボトムはなぜかスペクターがキリングスプリーとか取ってたのが謎でした。序盤でスペクターがレーン2vs2でキル取りまくるってどういうことなの?

ミドルの負け方がひどくてシャドウフィンドのレベルの上がり方が半端なかったです。まぁシャドウフィンドはレジェンドだったのに対し、ティンカーはクルセイダーだからね…けっこうすぐ死ぬんだね、しかたないね♂

でも逆に考えると雑魚相手に3キルしかとれないこいつも雑魚だから。
11分の時点でシャドウフィンドが3/0/0でも最強のパック(僕)は5/0/1だから。俺の方が強いから。
そんな調子に乗ったシャドウフィンドがボトムに来たときに、タイミングよく俺☆参上!レジェンドのシャドウフィンドにディヴァイン(予定)のパックが無慈悲な制裁を行使、この世の誰も体験したことのない最も厳しい懲罰を与えます。まずは弱った猿を即SATUGAI、逃げ出すシャドウフィンドもブリンクで追っかけてペチペチ殴ります。とどめを刺したけど至近距離で殺したために魂の爆発に巻き込まれて死んだ。

f:id:tabascolabo:20180804224617j:plain

あー体調がなー
体調がよかったら爆発を見切ってフェイズシフトで回避できてたなー
最近暑くて眠れてないからなー体調がなー
体調さえよければなー

スペクターもキルをけっこうとれていたので心配をしていなかったのですが、心配をするべきでした。ヴァンガードを買ってフードオブディファイアンスを買って、ディフューザルブレードを買って……んんんそこからレイディアンス……!!!

フフ……へただなぁ、スペクターちゃん。へたっぴさ…!アイテムの買い方がへた……。スペクターちゃんが最初にほしいのは…レイディアンス(こっち)……これで相手をレンジでチンして…ホッカホッカにしてさ……スタックされたジャングルで殺(や)りたい…!だろ…?フフ……だけど…それはあまりに値が張るから…こっちの…しょぼいタンクアイテムでごまかそうって言うんだ…。スペクターちゃん…ダメなんだよ…!そういうのが実にダメ…!せっかく貯めたお金でチャリーンってしようって時に…その妥協は傷ましすぎる…!そんなんでファームしても進まないぞ…!嘘じゃない。かえって時間がかかる…!買わなかったレイディアンスがなくてさ…全然加速しない…!ファーム速度は遅いままだ、ハードキャリーのアイテムビルドとしちゃ最低さ…!スペクターちゃん…レイディアンスっていうのはさ……後で買うのはダメなんだ…!買う時は最初に買った方がいい…!それでこそファーム速度があがるってもんさ…!違うかい…?

そしてティンカーはなぜかブリンクを買わずにレインドロップを2回買ってる。俺がブリンクすでに持っててデイゴンのレベル上げ始めてるのに持ってるアイテムがソウルリングとトラベルブーツとタリスマン、レインドロップx2……!!なにそれ……!!
ここで最強僕、負けを確信
ブリンクがないせいでリージョンコマンダーに捕まるわ猿に普通に殴り殺されるわ
敵の攻撃を受けてるタワー下にテレポートして瞬殺されるわ
おい!それってYO!ただのフィーダーじゃんか!アッアッアッアッ

フィーダーのティンカー
謎ビルドのスペクター
同じチーム、ガイジふたり、自分パック。
何か起こせるはずがなく……
そのまま負けた。
試合後にアイテムビルドみたらスペクターがいつのまにかフードオブディファイアンス売っぱらってて草
ティンカーのビルドは涙がでちまう